レスポンスを重視したランディングページの最適化、及び企画制作サービスです。
主要ランディングページを重点的に改善したいEC企業様にオススメです。
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ページ改善をやらなければならない理由
あなたのECサイトでは、作ってからずっと同じページを使い続けていませんか。もし、これがリアルな売り場だったら、いつ来ても同じ売り場なので、マンネリ化して二度と来店してもらえないかもしれません。ところが同じ野菜売り場でも、いつもと配置を変えてみたり、違ったPOPを貼ってみたりするだけで、商品は同じなのに効果が変わってくる場合があります。
ECサイトのページもリアルな売り場と同じです。そこで買わないと判断したお客様を、同じページに何度連れてきても結果は変わりません。せっかく費用をかけて集客するなら、一番買う確率の高い売り場にした方が、集客のしがいがあります。
先ほどのお店の例と同様、ページの構成、コピー、画像などを変えてみるだけで、今より最適なパターンがきっと見つかるはずです。新規・既存問わず、お客様は毎日あなたのサイトに訪れています。年に数回の刷新だけで済ますのではなく、もっと短いサイクルでページを改善する必要があります。
広告費を増やさずに売上を上げる!ページ改善の効果(例)
訪問数「100,000」に対し、CVRが「3%」の場合、コンバージョン数は「3,000件」、平均客単価が10,000円なら3,000万円の売上になります。
一方、訪問数は同じままでも、CVRを「6%」に改善すると、コンバージョン数は「6,000件」、平均客単価が10,000円なら6,000万円と売上2倍になります。
広告費や割引キャンペーン等のコストをかけずに、ページのコンバージョン率を上げるだけで、売上の大幅アップが狙えます。しかも一過性の施策ではなく、継続的に効果が続く施策なので、ページ改善(LPO)はとても重要な施策であるといえます。
コンバージョン率を上げる勝因抽出型のABテストとは
ABテストをやっていたとしても、クリエイティブが全く別者同士でテストをされる場合があります。これでは、AとBのどっちが勝ったという結果しか残らず、具体的にどの部分の違いがテスト結果に影響を与えたのか曖昧で、勝ちパターンとして他のページに汎用することができません。独自の勝ちパターンを得るためには、テストする領域(検証の軸)をなるべく絞って、継続的にテストすることが大切です。
ジーセブンズで推奨している勝因抽出型のABテストとは、勝利の要因となった具体的な要素を絞り込むためのテストです。 絞ったエリア内で、オリジナルのAと各要素(キャッチコピー、画像、構成)のB案を戦わせ、それぞれ強い方を抽出します。そうして勝ち抜けた要素同士を組み合わせることで、そのエリアは最適化されます。
同様に、他のエリアも勝因を抽出し、全てのエリアを最適化すれば、最強のページとなります。さらに、エリアごとに強い要素を抽出し続ければ、継続的に強いページにしていくことが可能となります。
ページ改善は、一回の施策で一気に効果が表れるものではなく、コンバージョンを左右する1つ1つの要素改善を根気よく積み重ねていけるかどうかで差が現れます。ジーセブンズでは、お客様にとって一番響くパーツの組み合わせを導き出すまで、ABテスト(勝因抽出型テスト)によるトライアンドエラーのサポートをします。また、検証結果をきちんとレポート化することで、社内ノウハウが蓄積されますので、その他のページへ踏襲することが可能となります。
ページ改善(ランディングページ最適化)の手順
ページ改善(ランディングページ最適化)のサービス内容
- ページ内分析・課題抽出
- ABテストのプランニング
- テストパターンのワイヤーフレーム作成
- テストパターンのデザイン・コーディング
- 効果検証レポート(解析ツールによる検証、または実績データのご提供)
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ランディングページの新規企画制作
ジーセブンズでは、新たにランディングページを企画制作したいというご要望にもお応えします。
これまでのEC業界で培ったノウハウを踏襲し、効果を上げるランディングページをお作りいたします。
商品・サービスの強みを引き出し、ターゲットに対して商品の魅力をストーリーで伝えられる構成づくり、流し読みでも理解できるような視覚的デザインがLP制作では重要です。
協力して売れるランディングページを一緒につくりあげましょう。
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