主要な導線の課題を抽出し、改善・検証を行うサービスです。サイト全体の地力を改善したいEC企業様にオススメです。
サイト改善をやらなければならない理由
せっかく高いコストをかけて集客したお客様をザルのように垂れ流す前に、貴社ECサイトの地力を最大限に引き上げるサイト改善を最優先でやるべきです。今のECサイトのコンバージョン率(CVR)はベストと言えるでしょうか。広告の最適化は努力していても、サイト自体の最適化をする努力はあまりされていないという実態が多くあります。サイト内の課題をつぶさずに集客をし続けると、一度離脱したお客様は二度と戻ってこない可能性が高くなります。
多くの企業でやりがちなのは、明確な根拠を持たないまま、主観だけでサイトのフルリニューアルを行い、結果何がよくて何が悪かったのか分からず、何のノウハウにもつながらないといった状況に陥りがちです。莫大なコストをかけてフルリニューアルしているので、仮に結果が悪くなっても簡単に元に戻すことは困難です。そうならないよう、かかるコストは最小限に抑え、インパクトのあるページに絞って優先的に改善していくことをオススメします。
広告費をかけずに売上を上げる!サイト改善の効果(例)
広告費や割引キャンペーン等のコストをかけずに、サイトのコンバージョン率を上げるだけで、売上の大幅アップが狙えます。しかも一過性の施策ではなく、継続的に効果が続く施策なので、サイト改善はとても重要な施策であるといえます。
コンバージョン率を上げるサイト改善のコツ
サイトの改善は、全ページ行う必要はありません。ECサイト上でのお客様の行動は決まっています。KPIにインパクトのある主要な導線や流入の多いページ等に絞って改善を行えばよいのです。また、システム改修のハードルが高ければ、フロントだけの改修だけでも十分効果があります。
改善した結果がよければ、類似したページにも反映していき、最終的にはサイトの地力(コンバージョン率)が上がっていくはずです。主要ページごとの細かい要素を改善していくことで、最終的には全体で大きな効果が生まれ、そこに適切な流入施策を組み合わせれば、貴社ECサイトに最大限の売上をもたらすことになります。
コンサルティング会社によっては、分析と書類作成にやたらと時間をかけ、分厚い電話帳のような資料を納品して終わる場合が多々あります。ジーセブンズでは、お客様と同じ立場に立ち、会社の体制や予算に無理のない形で、必要最低限のサイト改善をご提案させていだきます。
サイト改善の手順
サイト改善のサービス内容
- ヒアリングによるユーザー理解、ビジネス理解
- アクセス解析ツールまたは支給データによる分析
- 改善対象ページの選定(主要ページ)
- 改善計画書の作成
- スケジュール作成、進行管理
- 対象ページの課題抽出
- 改善案ワイヤーフレーム(画面設計書)
- 効果検証レポート(解析ツールによる検証、または実績データのご提供)
サイトの地力(CVR)が落ちてしまう前に、ジーセブンズへお気軽にご相談ください。
ご予算に応じたメニューをご用意していますので、安心してご利用いただけます。