「シニア向けサイト設計」シニア層・高齢者にとって親切で買いやすいおもてなしのUI設計・サービス向上(顧客満足度向上)。シニアマーケティング・企画・ユーザーテスト。

シニア向けのユーザビリティ改善|シニア層にとって快適なおもてなし設計・サービス向上(LTV向上)

増え続けるシニアユーザーに支持されるため、ECサイトを親切で使いやすい「おもてなし設計」にするサービスです。顧客ターゲットとしてシニア層に重点を置いているEC企業様にオススメです。

シニア向けサイト設計をやらなければならない理由

多くのECサイトは若年層の獲得に熱心で、シニア層のことをあまり配慮できていません。 しかし近い将来、日本の人口の3割以上がシニア層となり、WEBサイトにおいても超高齢者社会に向けての対応を検討せざるをえません。現在ECサイトを運営している事業者も、消費の主役になるであろうシニア層を無視できなくなってくるはずです。

年々機能が進化する反面、シニア層にとっては使いにくいサイトが増えています。身体機能が低下するシニアにとって、分かりづらくユーザビリティの低いサイトは、多大な機会損失になる可能性があります。

リアルのショップであれば、直接売上につながらなくても、さりげなく休憩のためのベンチを用意するなど、おもてなしの配慮が永くお客様に支持され、リピートしていただけるための重要な要素となります。

シニア向けサイト設計の効果

ネットショップでも同じことがいえ、年齢とともに細かいの文字が見えづらくなり、繊細なマウス操作や複雑な遷移が困難になってきます。それらのことを配慮し、全体を大きい文字にしてクリック範囲を広くしたり、カタカナ表記を無くして十分すぎるほと分かりやすい説明をしたり、インターネットに慣れたユーザーが思っているより、「おもてなし」できるポイントはたくさんあります。商品やサービスの均一化が進む中、「おもてなし」を重視したの売り場づくりは、他社と差別化できる正攻法といえます。

取り扱っている商品が若年層向けでなければ、今からでもシニアユーザーに配慮したECサイトへ改善しておくべきです。シニア層に使いやすいサイトであれば、他の年齢層にとっても使いやすいはずです。

色んなサイトを比較検討する若年層と違い、シニア層の多くは、一度買いやすいと思ったサイトは何度もリピートする傾向があります。 つまり長い間、優良顧客になりうるユーザーとなり、サイト全体のLTV向上が期待できます。

ジーセブンズでは、お客様のサイトがシニアに支持されるよう、一つ一つの細かい言葉づかいまで気を使い、おもてなしの向上、ユーザビリティ向上のお手伝いをさせていただきます。

シニア向けサイト設計の手順(例)

シニア向けサイト設計の手順

シニア向けサイト設計のサービス内容

シニア層をメインターゲットにしたサイト設計なら、ジーセブンズにお任せください。
ご予算に応じたメニューをご用意していますので、安心してご利用いただけます。

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